バランスボールで見えた事!バレエ上達法 バレエ初心者

バレエ上達法

相模原市南区のバレエ教室
ヤマグチクラシックバレエです

踊れる身体作りを応援しますd(^_^o)

 

 

 

 

 

バレエ上達を目指して、バレエ教師の目線からアドバイスをします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

バランスボールで見えた事!

 

エクササイズを見ていて、これは違う所に絶対に効いているな!って、思う事が多いです。

 

なので、やらない方が良いのでは?と、思いつつ とにかく子どもは基礎体力がないのでやらせる事にしています。適当でいいんです。それでもだんだん良くなってくるので。

 

問題は大人クラスですね。都合良く筋肉を使ってます。

 

子どもは〇〇筋とか分かりません。私もざっくり腹筋とか背筋しか言わないので。

 

大人クラスは腹筋でも腹筋の〇〇筋と名前だけ知ってますが、その部位(?笑)に本当に効いてるのかな?って思います。私は人によって間違って覚えてしまうと怖いので詳しく筋肉の名前は言わない様にしています。

 

レッスン前の体幹トレーニングを見ていても体幹トレーニングにはなってない事も多いです。機会がある時に直します。

 

みんなのバランスボールを見ていてやっぱりな。と、確信しました。

 

 

うちのスタジオでは月に1回バランスボールの先生に来ていただいてます。

 

 

私も端っこでバランスボールを受けるのですが、今日はバランスボールのクラスの前の勉強会のリハーサルで疲れてしまって、途中でみんなのバランスボールのエクササイズを見てました!

 

そしたらやっぱり!レッスンの時のプランクの時にも思っていた事がバランスボールでもそうなってました。

 

手や脚を上げて!って、言われた事をやるのですが、手や脚を上げる事が目的になってるんです。目的は体幹を使うトレーニングなのに。

 

ちょっと、ずらして上げてるんですね。手や脚が上がらなくても上げようとする筋肉の使い方を知ってもらいたいのにな(T_T)

 

その日は結構難しい事をしてましたが、みんなバレエの時と同じアウターの筋肉で動いてました(Д`)いつもの様にその動きができる様になる事だけを目的にやってます。

 

先生の動きの通りにやったら多分できないと思うんです。ひっくり返る動きをただひっくり返ってるだけ。先生の脚の位置や手の位置なんて真似てない。お尻も落ちて踏んでる脚も考えてなくてお腹も(そもそもこの動作でお腹抜ける?)使ってなくて。

 

これって、バレエのレッスンでもそうなっているんです。バランスボールのクラスで良くわかった出来事でした。

 

真似ができる事は大切ですよ!

 

バランスボールとバレエ

明日からのレッスンに役立ててくださいね💕

 

きちんとバレエを始めるならヤマグチクラシックバレエへhttp://ycballet.jp

メルマガ登録

 

.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

ヤマグチクラシックバレエでは生徒さん募集中です。決して派手ではありませんが、確実に上達する事ができます。

また、柔道整復師の資格を持つバレエ教師(RAD認定教師)が常駐しておりますので正しく間違えなくクラシックバレエを楽しんで頂けます。

新体操・体操・スケートや社交ダンス等で怪我でお困りの方もお問合せをお待ちしております。

 

バレエは敷居が高い、大変、お金がかかる、誰でもがお気軽な気持ちでできない。と、感じている方が多くいらっしゃいます。なのでみんなにバレエの良さ・素晴らしさを知ってほしいと思いリーズナブルなバレエ教室を目指してます(リーズナブルとは理にかなっていて納得できる価格「広辞苑より」と言う意味)

 

お問い合わせ

 

お問合せはこちら

メールが開きます。
お友達追加してね。たまに更新します💕

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました