意味を見出しにくい普段の基礎レッスン 子どもメンタルトレーニング

ブログ
相模原市のバレエ教室
ヤマグチクラシックバレエ
 
子どものバレエ上達
メンタル編
バレエ上達を目指して、バレエ教師の目線から
アドバイスをします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
 
Mikako
Mikako

子ども達にやる気を出してもらいたい!

バーや筋トレ、ストレッチって子どもにはやる意味がわからないとやってくれませんね。

発表会の練習は喜んでやるのにε-(´・`)

先日は小学高学年クラスでグラン・バットマンの回数が多い事が嫌だったらしく「この回数をやる事に意味があるの?」って、聞かれました!

私も直ぐに良い答えが思い浮かばなかったので、○○のヴァリエーションを踊る時とかにこのパが出てくるよね?だから、その練習と思って頑張って!と、言ったら納得してくれました。

子ども達は自分にとっての意味を見出すとやる気を出して、頑張ります。

発表会の練習もきついけど、自分なりの意味を見出して練習するのでしょう。

本当は発表会の為にバーや筋トレ・ストレッチをするのでしょうが、発表会と普段のレッスンは結びつかないんでしょうね()

先日は、バーが大嫌いな子がポワントを履ける様になって、「バットマン・タンデュはポワントの練習になるよ!」の一言でやっとバーをやる意味を見出して、バーをやるようになりました!バーをやるようになるまで数年かかってます。ポワント楽しいらしいです。

バレエを踊る上でバーや筋トレ・ストレッチは欠かせない大切な基礎レッスンだと思っているので、私は今までやる意味を教えていませんでした。

昔はそれでやる気を持ってみんな頑張ったものですが、最近は違います。

こちらも今の子ども達に合わせなくてなりません。これからもメンタルトレーニングの勉強をして子ども達にポジティブな言葉がけをして行きたいと思ってます。

子ども達にみてもらいたい楽しくなるDVD

同じ年代の子の姿を見てやる気が出るかな?

 

教師歴30年のバレエ教師なので今まで沢山の相談がありました。バレエママのお役に立てれば嬉しいです。

お問い合わせ

 

タイトルとURLをコピーしました