神奈川県相模原市南区のバレエ教室
ヤマグチクラシックバレエです。
踊れる身体作りを応援します(^_^)v
バレエは敷居が高い、大変、お金がかかる、誰でもがお気軽な気持ちでできない。と、感じている方が多くいらっしゃいます。なのでみんなにバレエの良さ・素晴らしさを知ってほしいと思いリーズナブルなバレエ教室を目指してます(リーズナブルとは理にかなっていて納得できる価格「広辞苑より」と言う意味)。
バレエ上達を目指して、バレエ教師の目線からアドバイスをします(^^)
バレエ上達法、レッスンで気を付けたいルルベの時小指にのってしまう人の特徴!
ターンアウトしていないから!です。
“なーんだ、またターンアウト?”って思った方、(*`Д´*)怒ります!
バレエはターンアウトしてなくてはバレエではありません。
でもね、みんな無理に脚を開いているだけなんだよね(;.;)
6番でルルベ(きちんと踵前つま先後ろの意識のままね)すると小指にはのりません。脚を回して行くとどこかで小指に乗ってしまう所があります。↑の写真はきちんと脚が回っていないかもしれませんが、小指にはのってないし膝も伸びてます。ターンアウト・膝を伸ばす・小指にのらないとか全部分けてレッスンをしていかないと力こぶの様な醜い脚になってしまいます(>_<)
モモの前に力こぶないですか?無理に開いている人はアウターの筋肉優先で動いてしまっている可能性が大きいです。そういう人は必ず小指にのってます。
ターンアウトする力が無い人は無理に開く事は避けたい。
そうするとみんな小指にのらない様な筋トレ・調整は何ですか?って、聞いてきます(笑)立ち方を変えればいいだけなんだけどな。
筋トレや調整でそこだけ鍛えてもバレエは意味がないんですよ!全体のつながりを考えて筋トレ・調整をしないと・・・
一生懸命筋トレ・調整しても間違ったところを筋トレ・調整してる可能性があります。鍛えなくて良いところやってたり・・・
明日からのレッスンに役立ててくださいね💕
重心や中心線を知るには⤵⤵おすすめですよ!