子どもの夢を叶えたい!その為に必要な事!子どもバレエメンタルトレーニング

ブログ
Mikako
Mikako

こんにちは!教師歴30年のバレエ教師なので今まで沢山の相談がありました。バレエママのお役に立てれば嬉しいです。

子どもの夢を叶えたい!夢は叶う!その為に必要な事!

子どもの夢を叶えたい!夢は叶う!その為に必要な事!

私の好きな言葉は「夢は叶う!」です。夢ってどうすれば叶うのかな?少し、遠回りですが、お話しをしたいと思います。

共同体感覚

アドラー心理学で共同体感覚という言葉があります。

共同体感覚とは仲間として関係を捉える感覚を共同体感覚と言います。仲間とのつながりや絆。の事ですね。バレエ教室と言う共同体で頑張る力を養っていければな。

尊敬するバレエの先生が20年も前に良く言ってたっけ。お母さん方とお茶会を開きなさいって。

コレ、今 他の業種でみんなしてるよね。

言いたいのは昔も今も変わらないって事。変わったのは人。特に親になる人達。時代はそこまで変わってない。

大昔の方が受験勉強とかひどかったと思う。人が多かったから。ただ、今ほど中学受験の為に小さい頃から塾に時間とお金を使ってはいなかった。バレエ界は昔よりもすごく安くなってる。

大切な事は?

大切なのは、自分から変わって、自分を動かした人が何かを成し遂げる人。だと言う事。

頑張るのはとても大切な事だと思う。今の人達にはないから。

自分(子どもも)の人生設計をキチンと立てる事!小さくても計画を立てて頑張った方が良と思う。

自分の様な苦労はさせたくないから塾へ行かせて中学受験をするのはわかります。でも、苦労を知らない大人になったらどうなりますか?

人間として立派な人になってもらいたい。これは親なら生まれた時は誰もが思うハズ!

受験勉強も自分で選んでチャレンジした子は強いです。どんな事も克服できます。

これって、スポーツ(バレエも)にも当てはめられると思うんだよね。

スポーツ選手になる為にチャレンジし続けた子は受験勉強をしてとても良い大学に受かる人よりも企業が欲しがっているって事実があります。公務員とかは別です。多分。

でも、スポーツを頑張っている子って勉強もできます。なぜか・・・

試しに官僚とかを頑張って何かを成し遂げた人にやってもらいたい。やってもらうのは政治家もいいね。スポーツ選手も2世はいるけど、実力ありますよ。相当、頑張らないと認めてもらえないし(社長などは2世より3世の方ができたりして)。政治家は頑張らなくも継げるからね。

自分から変わって、自分を動かした人が何かを成し遂げる人。

成し遂げなくても、人として素晴らしい人になりたい!!なってもらいたい。そう思いませんか?

やる気スイッチは誰にもあるの?

自ら変わって動ける子にしかやる気スイッチはありませんよ!

受験直前やコンクール前に頑張るのはやる気スイッチではないんです。

まわりに影響をされているだけ。そういう子は自分で考えて自ら動く事はありません。

いつまで立ってもやる気スイッチは見つかりません。

自分で考え、自分を動かす子になってほしくないですか?

それには押し付ける事はしない事。

そんな事言ったって、勉強しないんだから、押し付けて勉強をさせるしかないじゃん!💢って、反論来そうですが。

勉強するのは親が言ったからすると、もし、勉強で行き詰まったり、受験や学校でうまく行かなかった場合対処が大変です。バレエでもあります。勉強しないとバレエやめさせるよって脅す親😮‍💨

うまく、受験勉強に通って来ても社会に出たらそうは行きません。

受験勉強だって、いざ受験となったら1校、2校はランクを下げさせられて受験をしていませんか?

バレエのコンクールもそうです。私は特にコンクールクラスっていうクラスを設けてありません。普段の自分の実力を知ってもらいたいからです。

実力があるからコンクールに通過して行きます。普段のレッスンの結果なんです。

コンクールに通らなかったのを私のせいにしてやめていく生徒もいますが、自分の実力です。普段のレッスンの延長線でコンクールに挑戦をしています。特別な料金はいただいておりません。

もし、高額な料金をいただいているなら私はお金の為にレッスンをしてしまいそうで怖いです。ここで できなければ舞台では踊れません。

時間とお金の無駄遣いをしていますよ!

塾へ行く事は賛成です。

勉強をする事で知識を得て、豊かな人生を送れますからね。

ただ、今の自分置かれた所で花を咲かせ、次の挑戦をして、また花を咲かせる。

これが大切なのではないでしょうか?

今の所で花を咲かせられないのなら、次に挑戦をしても同じ結果になるでしょう。

大切なのは

自分を変えて、自分を動かす。今置かれているところで花を咲かせる事。

実りのある人生を歩んでもらいたいです。

明日からのレッスンに役立ててくださいね💕

オススメ
夢を叶えるノート!夢の実現の為に書こう!

お問い合わせはLINEからお気軽に🌈

タイトルとURLをコピーしました