全ては自分で決めている。子どもバレエメンタルトレーニング

子どもメンタルトレーニング

相模原市南区のバレエ教室

ヤマグチクラシックバレエ

ヤマグチクラシックバレエ⤵

 

Mikako
Mikako

教師歴30年のバレエ教師なので今まで沢山の相談がありました。バレエママのお役に立てれば嬉しいです。

 

全ては自分で決めている。

親としてはこうなるからこうした方が良いと事前にわかるので、何とか回避をさせてあげたくて、余計な事を言いがちですね。

もう答えは決まってる。

本当に言ってあげた方が子どもの為になりますか?

自分が子どもの時はどうだったのでしょうか?

親に勉強しなさいと言われて素直に勉強しましたか?

そして勉強した人はどうですか?勉強しなかった人はどうですか?

素直に勉強した人は勉強をする代わりに何かを犠牲にした事ないですか?もっと遊びたかったとか、バレエ(他の習い事も含む)をもっとしたかったとか・・・

勉強しなかった人は頭が悪いのは親の責任だ!もっといい大学に行きたかった!

更に貧乏なのは親の責任だ!なんて、わけのわからない事を思っていませんか?

でもね、自分の親もこうなるからこうした方が良いと思って言ったんですよ!

全ては自分で決めてきた事です。

そう思ったら、自分の子どもにはなんて声をかければ良いと思いますか?

目的に向かって頑張れる様にサポートするだけですね。

もし、バレエをしたいのならやはり日本や世界の歴史や留学の為の英語を勉強したり、、自分の意見をきちんと言える様に国語も勉強しなくてはなりませんね。

例えばバレエを休んで塾へ行かせるのも自分で決めて塾へ行くのと塾の先生や親が言ったから行かされるとでは成果が違います。

全ては自分の目的の為に自分が決定をするんです。

なりたい自分があればその目的の為にちょっとだけ勇気が必要なんです。

その勇気が出せるようにちょとだけ背中を押してあげてられるのが親や私達 習い事の先生なんではないかな?

勉強をしない子も同じ事が言えます。勉強をしないのは目的がないからです。

勉強をしないならバレエをやめさせるよ!これは本当に良く聞きます😰

勉強をしないのはバレエと勉強が結びついていなくて勉強する目的がないからなんですよ!

東大生の親が勉強しなさいと言わない!って、聞きませんか?バレエがものすごく上手な子もどんな時にも自分からレッスンに行くって!聞いた事はありませんか?

目的があるから自分で決められる!そういう子になってもらいたいですね。

明日からのレッスンに役立ててくださいね💕

 



 

お気軽にお問い合わせくださいね🌈

 

 

タイトルとURLをコピーしました