軸側の脇腹使えてますか?バレエ初心者の為のバレエ上達法

バレエ上達法

バレエ上達を目指して、
バレエ教師の目線から
アドバイスをします
(๑•̀ – •́)و✧

軸側の脇腹使えてますか?

ポワントで踊っていると、バレエシューズでは気付かなかった、身体が言う事を聞いてくれないって思った事はありませんか?

そこで脚を横に上げやすくするだけのトレーニングをしました。

バーで軸側のバレエ脇を使っていない

トレーニングをしようと思ったきっかけは、レッスンの時にバーの持ち方が悪いので注意するのですが、なかなか直してくれないのが理由です。

エポールマン(胸椎の回旋)がバーでもキチンとできていないとバレエ脇が使えないんですよね。

トレーニングのやり方

お尻上げをして横に上げる脇のお腹のトレーニングをしました。

そうするといつもより横に脚を上げてキープしやすいんですよ。

ポワントで踊ってもスクエアを保てるし。

今月の筋トレはこれだったんだけどな。みんなできてなかったんですね。筋トレはパーソナルでじっくりやりたい。

その後、バーでできてるかみてみたかったけどレッスンは終わった後だったので確認はできませんでした。

でも、脇腹(脇も)を使って横に脚を上げてキープする感覚がつかめたと、思います。

後日談

後日、またレッスン前にトレーニングする機会ができたのでやってみました。

軸側のバレエ脇を使えるので、身体の不自由さは少しなくなったかな?

大人の方は子どもと違って、身体の使い方を学び続けないとわからないらしいです。

子どもはほっといてもバレエの身体に徐々になって上達していきます。

しかし、大人の方が上達しない理由の一つはトレーニング等をして身体に教え込ませていない!からです。

私たちと一緒に大人専用のクラスで上達していきませんか?パーソナルレッスンもありますよ!

お問い合わせはお気軽に😉

お腹( ノД`)の記事⤵︎ ⤵︎

明日からのレッスンに役立ててくださいね💕

 

きちんとバレエを始めるならヤマグチクラシックバレエへhttp://ycballet.jp

\オススメ/体幹トレーニングで良く使うのがコレです。この上でアラベスクやルティレをしてみてね。

メルマガ登録

.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

ヤマグチクラシックバレエでは生徒さん募集中です。決して派手ではありませんが、確実に上達する事ができます。

また、柔道整復師の資格を持つバレエ教師(RAD認定教師)が常駐しておりますので正しく間違えなくクラシックバレエを楽しんで頂けます。

新体操・体操・スケートや社交ダンス等で怪我でお困りの方もお問合せをお待ちしております。

 

 

バレエは敷居が高い、大変、お金がかかる、誰でもがお気軽な気持ちでできない。と、感じている方が多くいらっしゃいます。なのでみんなにバレエの良さ・素晴らしさを知ってほしいと思いリーズナブルなバレエ教室を目指してます(リーズナブルとは理にかなっていて納得できる価格「広辞苑より」と言う意味)

 

お問い合わせ

 

お問合せはこちら

メールが開きます。
お友達追加してね。たまに更新します💕
友だち追加
タイトルとURLをコピーしました