子どものペースに合わせてますか?

ブログ
相模原市のバレエ教室
ヤマグチクラシックバレエ
 
子どものバレエ上達
メンタル編
バレエ上達を目指して、バレエ教師の目線から
アドバイスをします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
 

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”tail” balloon_shadow=”true”]子どものペースに合わせていますか?[/word_balloon]

多いのが

早く○○しなさい💢ですね。

子どもの時に1番親から言われたくない言葉だったのではないですか?

私は早く勉強しなさい!1番ムカつきました笑

“○○したの?

も、

今やろうと思ってたのに(  ー̀εー́  )”

て、なりますね😥

こっちは、なかなかやろうとしないので頭にきますが子どものペースに合わせてあげる事が1番だと思います。

私は出かける時に時に出るからそれまでに用意してね。と、伝える時は本当の出かける時間の30分前の時間を子どもに伝えていました!すぐに用意せずイライラしていましたが、本当の時間の30分前なので私には心の余裕が生まれます。

当時あんなにイライラしていた息子ですが、今では約束の5分前に来て反対に遅い!と、言われます。

早く勉強しなさいも、絶対に勉強する気がないのに今やろうと思ってたの💢って、言われますよね?

私が中高生の時、このテレビ見たら勉強しようと思っているのに親から早く勉強しなさい💢言われて、本当に頭にきてました笑

今の子ども達はスマートフォンをいじっているのでいつ終わるのか 終わりがみえません!勉強中もLINEとかきますし・・・これはまた違う問題なので機会のある時に!

勉強をしない時もイライラしますが子どものペースに合わせましょう。

勉強は小さいな頃から子どものペースを作ってあげてやると良いと思います。大きくなってからいきなりテストだからって、急に勉強しなさいは無理ですよ!

習い事も子どもが小さい時はママのペースでパッと来てパッと帰る人がいます。時間に余裕がなくて可愛そうだな。って、思います。子どものペースで習い事をしてあげてるとだんだん自分のペースでいろんな事ができてきますよ。

みんなと遊んでいる時にバレエだからバレエに急に行くと言うと泣きわめいたりします。子どもペースで習い事をしないからです。バレエが嫌いになってしまって悲しいです( •́_•̩̥̀ )

子どものペースは本当にゆっくりです。ママのペースとは違います。子どものペースも大きくなるにつれて変わってきます。そしてすぐに大人になってしまいますよ!子どもの成長を楽しむ事が今は1番です(ˊ˘ˋ*)♡

あの時こうすれば良かったんだなってわかるので、先にわかっていれば対処しやすいと思うので、皆さんにお伝えしています         ( )و

今回は時間のペースでしたが、子どもの話しを聞く時も子どもの喋るペースに合わせて聞いてあげると良いですよ💕

夏休みですね!キャンプする時にこれ欲しいなー😍夏は涼しく冬暖かい。お家キャンプやお昼寝用にも良いかも🤩

教師歴30年のバレエ教師なので今まで沢山の相談がありました。バレエママのお役に立てれば嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました