甲出し ポワント調整 バレエ初心者の為のバレエ上達法

バレエ上達法

いつもブログを読んでくれて
ありがとうございます💕
バレエ教師の目線から
バレエ上達のコツや
アドバイスします୧(* ˃◡˂ *)୨

Mikako
Mikako

こんにちは!皆さん甲出しってなさってますか?

甲出しポワント調整


甲が出ている足って憧れですよね?私は甲が出ず、自分が嫌になり踊るのやめました。甲がある人には分からないと思いますが・・・

今なら踊るの諦めずに続けられていたでしょう。こんな指導を受けたかった・・・

私が昔やった甲出し・ポワント調整

足の裏を鍛える。足の指を鍛える。私はこれは、甲がないからものすごく頑張りました。

ベッドの下に足を入れたり。

これは甲は伸びるけど足の裏の感覚が分からないんです。土踏まずが上がって踵が引き上がる感覚がつかめない。って言うか、中学生の私にはそんな事はわかりませんでしたが。

今、甲出しスティックでやってみると違うんですね。

踵が引き上がる感覚までわかるんです。すごいですね。

あとやった事は足の裏トレーニング。特に指のトレーニングは頑張ったな。

中学生の時はセラバンドなんて知らなかったから。トレーニングを知ったのは高校生になってからですね。

すごくいい加減。知らないから指も曲ってちゃって。でも、すごく頑張った。

私なんて先生にみてもらえない子だった。昔は才能のある子しかみてもらえないんです。私が行っていた教室は大手の元バレエ団の団員の先生がやってる教室でした。

みてももらえないのに何でバレエが大好きだったんだろう?

でも、それだけ頑張っていたのでは甲が出ない・・・

他の甲出しの調整

甲を調整するのも良いですが、骨盤の位置を直すだけでルルベが上がる場合もあります。

骨盤を立たせると足首の可動範囲が増えます。

やり方 骨盤を立たす

骨盤が立っているとルルベも上がります。

ヨガブロックの上に座って骨盤を立たせました。

試しに座って、骨盤を立たせてポワントをしてみてください。

伸ばしやすくないですか?

それでも、甲出しの調整をご希望の方こちら

甲ってもともとのものだと思っていたんですが、ルルベが上がるんですよ。自分で試したら、足の裏のタコの位置が変わったんですよ。ん?わかるかな?

他にも

レッスン前の時間は大切です。レッスンを受ける前に身体を整えておく事は先生に対する礼儀です→これは中谷さん(バレエトレーナー)が言ってました^^;

皆さんも有意義なレッスンになるようにしてくださいね(^_^)b

\オススメ/甲出しスティック。甲出しスティックで甲だけをギュウギュウと伸ばしてはダメですよ。足の裏、踵のキワや踵を引き上げる意識、土踏まずを引き上げる意識を付けてくたね。甲側ではなくて足の裏側が大切なんです。

バレエを始めるならヤマグチクラシックバレエへ🌈

お問い合わせ LINEからお気軽にお問い合わせください。

明日からのレッスンに役立ててくださいね💕

タイトルとURLをコピーしました